◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

第一歩が難しい、けど、

2009年01月13日(火曜日)

今日は『ローマの名言 一日一言』から名言をふたつご紹介したいと思います。

1月1日:第一歩が難しい
「旅には門がもっとも長い」(第一歩が一番難しいということ)

1月2日:着手する
「はじめたら半分なしたことになる、賢からんと努めよ」
(着手すれば、すでにその半分を終わらせたのと同じである。だから賢くあれ、という教訓)

ローマの名言 一日一言』 より

思い切って最初の一歩を踏み出そうという気持ちになってきませんか?

これらの言葉が古代ローマのいつ頃のものかわかりませんが、今から2000年ぐらい前の人々にとっても、「最初の一歩」が難しかったということですね。

でも、いったん始めてしまえばこっちのもの!
なにせ、半分も終わらせたのと同じだというのですから。

思い立ったが吉日です。さぁ、あなたも新しいことを始めてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ: 一日一言
★ アーカイブ: 2009年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート