◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

うまくいかない時に効く名言

2009年01月14日(水曜日)
人生における七転び八起きも、
つまりは天の与えてくれた一種の気分転換の機会

本多 静六 『私の財産告白』 より

どんな人でも、いつも絶好調!とはいきませんね。
いい時もあれば、なんだかうまくいかない時もあります。

そんな、うまくいかない時に思い出すのが、この本多さんの言葉です。
「一種の気分転換」という言葉が、深刻さを払拭してくれるように思えるのです。
とても嫌なことがあった時でも、「まっ、気分転換をしないさいってことなんだな」と思うと気分が晴れてきます。

今は非常に深刻な問題に見えることでも、数年後に振り返れば、「そういえば、そんなこともあったなぁ」という程度のことかもしれません。

ずっーと平坦な道じゃ、飽きてきますよね。
多少のデコボコがあったほうが楽しいはず、きっと。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: 本多静六
★ アーカイブ: 2009年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート