怒りのコントロール

2009年01月17日(土曜日)
腹の立つ時は石を見よ

坂村真民 一日一言』 より

感情のコントロール方法はぜひともマスターしたい技術です。

コントロールしたい感情はいくつかありますが、今日は「怒り」について。
みなさんは頭にきた時、どんな工夫をされていますか?
私は坂村真民さんのこの言葉を思い出すようにしています。

ただ、私の場合は「石」ではなく、大きな木やタンポポを頭の中にイメージするようにしています。
どんなことがあろうと(雨が降ろうと雪が降ろうと、雷が落ちようと、人に踏んづけられようと、犬にオシッコをひっかけられようと)、文句を言わず(たとえ、内心ブツブツ言っていても)、その時、その場で自分ができる精一杯のことをするという姿。そうありたいものだと考えながら。

よかったら、あなたの「怒りのコントロール方法」をコメントやトラックバックで教えてくださいね。

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ: 一日一言坂村真民
★ アーカイブ: 2009年01月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/7
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)