◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

なぜそれができるかという理由

2009年01月19日(月曜日)
なぜそれができないかという理由ではなく、
なぜそれができるかという理由を考えなさい。

ダビッド・J・シュワルツ 『大きく考えることの魔術 』 より

「できるか?できないか?」と考えると、不思議と「できない理由」や実現の障害となることが次々と頭に浮かんできます。

シュワルツ氏の上記の言葉は、「できる」という前提から出発します。
「できない理由」を考える隙を与えずに、「なぜそれができるか?」という指令を脳に出します。

これは昨日の「日々是好日」でも書きましたが、人間の脳はコンピュータよりもずっと優秀で命令に忠実です。

なぜそれができるか考えなさい、という命令を与えれば、まぁ、少し時間はかかるかもしれませんが、「できる理由」をリストアップし始めます。
(「できる理由」とは、実現する為の具体的なアイデアのことです)

仕事でもプライベートでも、何かにチャレンジしようという時、「なぜそれができるか?」を考えるというテクニックを知っていれば、きっと役立つと思います。

* 提案 : 「なぜそれができるか?」を口癖にする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう脳と仲良く
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2009年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート