◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

持ち札のなかで

2009年01月29日(木曜日)
人生は良いカードを持つことではない。持ち札のなかで最高のプレーをすること、それが人生の醍醐味である。
Life consists not in holding good cards but in playing those you hold well.

(作者不明) - anonymous -

いま与えられている条件・環境の中でベストをつくそう、という意味だと解釈しています。
仕事においても、人生においても、常に良い条件が揃っているわけではありません。むしろ不利な条件であることのほうが多いのではないでしょうか。

環境が悪いからとか、自分にはそんな才能がないからとか、言い訳はいくらでも思い浮かんできます。「だから仕方ない」のままでは、いつまでたっても状況は良くなってくれません。

たとえ不利な状況のなかでも、いま自分が持っているものを最大限に活かすために何ができるだろう?という姿勢を保ち続けたいと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ: 言い訳
★ アーカイブ: 2009年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート