◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

習慣を身につける21日

2009年02月01日(日曜日)
最初の二十一日を乗りきれば、あらたな習慣を身につけてすすむのは、想像していたよりはるかに楽なことに気づくでしょう。

ロビン・シャーマ 『3週間続ければ一生が変わる』 より

[名言コツコツ]を始めて3週間が過ぎました。今日は22日目です。
毎日続けられるか不安でしたが、最初の難関と思われる21日をクリアしたというわけです。

この21日という期間が本当に根拠があるものなのかよくわかりません。
でも何か新しい習慣を定着させたいとき、まずはこの21日間を第一関門と位置づけています。

良い習慣を増やし、悪い習慣を減らしたいと思っています。
そのため、ここ数年は自分がどのような習慣をもっているのかを意識し、「習慣改革」とでも言うようなものに取り組んでいます。

「習慣改革」を行ううえで、本当の第一関門は「最初の一歩を踏み出すこと」ですね。

最初の一歩を踏み出すのが一番難しい。とにかく1度試してみる。うまくいけば2度目を試してみる。それもうまくいったら3度目を試す。
ここまでくれば「三日坊主」をクリアしたことになります。
ここで一度「本当にまだ続けたい?続ける価値がある?」と自分に確認してみます。もし「まだ続けたい」という答えであれば4度目を試します。
そして 3週間(21日)続いたら、新しい習慣を身につける可能性がぐっとアップします。

石の上にも三年」という諺もありますが、どうも「3」という数字は続ける目安に便利なように思えます。
3週間(21日)をクリアしたら次は3ヶ月。その次は3年。
うーん、3年先を考えると意識が遠のくので、とにかく1日1日をコツコツ積み重ねたいと思っています。


[2009/2/12 追記]
百式』サイトで、Twitterを使って新しい習慣を身につけるための『21tweets』が紹介されています。
Twitter を使っている方は利用してみては?
  ⇒ Twitterを使って新しい習慣を身につけるための『21tweets』

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 習慣改革
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート