◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

次なる目標に向かうパワー

2009年02月02日(月曜日)
目標を達成したときの喜びが、
次なる目標に向かうパワーに「リサイクル」される

熊谷 正寿 『一冊の手帳で夢は必ずかなう』 より

「リサイクル」という表現がおもしろくて印象に残っている言葉です。

目標というと、何か大きな達成感を得られるようなことを設定しがちです。
もちろん大志を抱くのは大切だと思いますが、あまりに大きすぎる目標では、達成までに挫けてしまう可能性が高くなります。

これまで何度も大きすぎる目標を設定し、挫折してきました。その度に「やっぱり私には能力がないんだ」と考えていたのですが、能力うんぬんの前に、やり方が間違っていたことに気づきました。

そういう大きな目標は、小さな目標に分割するのがいいみたいですね。
最終的な目標を達成するまでの途中に、いくつかの中間目標を設定するということです。

そして小さな目標を達成したら、しっかり喜ぶ! 自分で自分を誉めてあげて、自信を育てます。
しっかり喜ぶことで、「よし、次もがんばろう!」と意欲がわいてきます。

あなたは大きすぎる目標を設定していませんか?
もしそうなら、小さな目標をいくつかプラスしてはみては?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート