◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自信を育てる

2009年02月03日(火曜日)
自信は、守っている約束の数に比例する。大きさではない。

新自分を磨く方法』 より

昨日の『次なる目標に向かうパワー』は、「自信」と言い換えることができます。

たとえ小さなことでも、自分でやるぞ!と決めたことを実行できた時、自分への信頼となり、自信となります。
いきなり大きな目標を達成しようとするよりも、小さな目標をたくさんクリアしていくほうがラクですし、自分への信頼=自信を育てることにもなります。

うまくいかないことがあって自信を失いそうになったら、これまで自分が達成してきた目標を思い出してみましょう。きっと自信を取り戻すことができますよ。

ただ、これまで自分が達成してきたことを思い出そうとしても、いきなりでは難しいかもしれません。
そこで提案として、手帳でも日記でも100円ノートでもいいので、【自分との約束記録】をつけてみてはどうでしょう?
これは【自信貯金通帳】と言ってもいいかもしれません。

貯金をするとき、通帳の残高が増えていくのを見るのって、楽しいですよね!
それと同じように、自分への信頼残高が増えているのを目で見て実感できるものを作っておくのです。

最後にもう1つ素敵な言葉をご紹介しますね。

自分を信じなさい。
一生つきあって幸せな気分でいられるような自分を作り出すのです。

ゴルダ・メイア(イスラエルの女性政治家)

* 提案 : 【自信貯金通帳】を作る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろううまくいかない時には
★ タグ: ライフハック日記自尊心
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート