◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分への投資

2009年02月06日(金曜日)

金曜日はお金にかかわる名言・格言・ことわざ等をとりあげます。

年寄りは若い者に貯金をしろと言うが、それはまちがっている。
最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。
自分に投資しなさい。
私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことなどなかった。

ヘンリー・フォード

全く貯金をしなくていいというのは極端な考えのように思いますが、大切なことは「自分に投資しなさい」というところです。

10年程前、先輩から「自分に投資しなさい」と教わりました。
しかし、その時の私にはこの言葉の意味がわかりませんでした。

エステに行って自分を磨くとか、自分にご褒美と称して海外旅行やブランド物を買ったり、というのは「自分への投資」ではありませんね。

仕事の質を上げる、スキルアップの為に勉強する。
自分の内面を磨くための見聞を広める。
こういったことが自分への投資になるのでしょう。

どんなことが「自分への投資」になるのかを考えてみると、お金を投資するだけでなく、時間やエネルギーもあわせて投資する必要があるということがわかってきました。

エステや贅沢な旅行や商品は、お金を出せばラクに手に入ります。
一方、勉強するとなるとお金させ出せばいいというものではありません。時間やエネルギーも投資しなければいけません。
むしろ、お金よりも時間やエネルギーを自分のために投資するほうが大切なのではと思います。

* 提案 : お金・時間・エネルギー(情熱)の使い方をちょっと見直してみる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ: ヘンリー・フォードライフハック
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート