◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

結果自然成(けっかじねんになる)

2009年02月12日(木曜日)

昨日は心配事に対処する必殺ワザを2つご紹介しました。
(cf. 「心配事があるときは」)
この2つの必殺ワザは本当に効果的な方法ですが、「そんなの子供だましだ」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方のためにオススメの禅語をご紹介しましょう。

結果自然成(けっかじねんになる)
[意味:やれるだけのことを精一杯やったら、あとは自然に果実が実るのを待てばいい]

続 ほっとする禅語70』 より

もし実が熟すのをじっと待てないのであれば、それは精一杯が足りなかったからなのではないでしょうか? 自分で出来ることを本当にやりつくしましたか?

もし答えがイエスであれば、「結果自然成」なのです。
やれるだけのことはやったのです。悔いはないはず。
だったら心配する必要もない、というわけです。

それでも落ちつかないのであれば、これまでやってきた「精一杯」の内容を紙に書き出してみては? 目に見える形にすると、「そうだ、確かに自分はベストをつくした!」と納得できると思います。

昨日も書きましたが、建設的な問題解決ができないのであれば、クヨクヨと悩んだり心配したりするのは時間がもったいないと思うんです。
掃除をするとか、散歩をするとか、何か役に立つことや楽しいことをしたほうがいいと思いませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人生で大切なこと
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート