◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

節約で一番大切なこと

2009年02月13日(金曜日)

金曜日はお金にかかわる名言・格言・ことわざ等をとりあげます。

節約はノーリスク、ハイリターン

木村 剛 『投資戦略の発想法』 より

表現は正確ではないかもしれませんが、『投資戦略の発想法』の中で木村さんは利率の良し悪しで金融商品の選択で悩むよりも、節約する方が遥かに確実で効果大、つまり節約はノーリスクの高利回り商品だと解説されています。

先週は自分へ投資しないさいというヘンリー・フォードの言葉をご紹介しました。
木村さんも、最優先すべきは自分への投資だと書かれています。資産運用はあくまで副業なのだから、本業である仕事において自分の価値を上げることを最優先すべきであると。

さて、自己投資の次は?
私は次の戦略は「節約」だと思っています。
あえて「節約」と括弧付きにしたのは、節約について誤解があるかもしれないと思うからです。

数十円安いモノを買うために遠くのお店まで行ったのに、レジ前で目に入った百数十円のお菓子を衝動買いしてしまったり。
安いからという理由で買ったものの、結局は使わなかった。
毎日、電卓片手にしっかり家計簿をつけて日々の出費に目を光らせているのに、一方で必要以上の補償がついた保険料に数万円払っている。

「勘違い節約」の例をあげればキリがありませんね。
でも、雑誌や書籍で紹介されている節約術の中にこんな「勘違い節約」も紹介されていることがあるので、節約を誤解している人が多いのも仕方がないかもしれません。

節約とは無駄なことにお金をつかわず、大切なことにお金を使うこと。
そのためには、自分にとって何が大切で何が無駄なことかを判断するための基準(価値観)がしっかりしていなくてはいけません。

節約術というと、光熱費の節約方法とか、いかにガソリン代を減らすかなど、個別の出費を減らすテクニックばかりが取り上げられがちです。

けど、一番大切な節約術の基本は、あなたの価値観。
人生にとって大切なことはなにか?を考えることが「節約」への第一歩だと思うのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート