◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

その場で解決が一番ラク

2009年02月19日(木曜日)
できることはその場で解決、が一番ラク

英国式15分家事術―少ない手間でスッキリきれいに暮らす方法』 より

汚れが目についたら、その場ですぐにサッと拭いてキレイに。
ゴミが落ちていたら、その場ですぐに拾ってゴミ箱へ。
新聞を読み終わったら、その場ですぐに片付ける。
ご飯を食べ終わったら、すぐに食器などを洗う。

こういうことが出来ていると、ほぼ常に気持ちのいい生活環境を保つことができます。(わかってはいるのですが、これがなかなか実行できないんですよね)

掃除や整理整頓という家事だけの話ではなく、仕事についても同様です。
Eメールは読んだときにすぐに処理していかないと、手に負えないくらい溜まってしまいます。郵便物や書類についても同じ。

小さな雑事はすぐに処理していけば簡単で時間もかからずラクなのですが、「あとでやろう」と先送りしてしまうと面倒なことになってしまいます。

こんな先延ばしを克服するのに役立ったのが、『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』(ケリー・グリーソン (著) PHP研究所)。
この本を読んだ昨年(2008年)5月から、「先延ばし克服トレーニング」を開始しました。
心理的な邪魔(「面倒だなぁ」とか)が入る前に、条件反射的に「あとで」ではなく「すぐやる!」という習慣づくりです。

先延ばしを完全に克服するにはまだまだトレーニングが必要な状態ですが、「すぐやる!」習慣が定着しはじめました。
試してみればわかるのですが、本当にすぐにやったほうがラクチンなんです。
「面倒だなぁ」と思っても、後でやると「もっと面倒」だということが、頭だけじゃなく体もわかってきたからだと思います。

いつも部屋がちらかっていてウンザリ、気持ちのいい環境を手に入れたい。
やらなきゃいけないことが沢山ありすぎて、「もう、こんなの嫌だ!」。
そんなストレスから解放されたいと思っているなら、"その場で解決が一番ラク"を口癖にしてみては?

*提案 : "その場で解決が一番ラク"を口癖にしてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ: ライフハック先延ばし
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート