◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

経済的独立に必要なこと

2009年02月20日(金曜日)

金曜日はお金にかかわる名言・格言・ことわざ等をとりあげます。

先週は「節約で一番大切なこと」でした。
こんなご時勢ですから、「節約しなくちゃ!」とお考えの方も多いと思います。

さて本日は、一代で巨額の財産を築くことに成功した本多静六さんの『私の財産告白』から、節約に関するくだりを、少し長くなりますがご紹介します。

いわゆる世俗的な成功の第一義は、まずなんとしても、経済生活の独立にある。これなくしては何事の成功もおぼつかなく、またどんな成功も本当の成功とは世間ではみてくれない。
ところで、この人生に最も大切な経済生活の独立には、何職、何業にかかわらず、積極的に働いて消極的に節約耐乏するよりほかに途はない。いくら働いても節約しなければダメ。それはちょうど笊(ざる)に水を盛るようなものだ。またいくら節約しても、──節約を通り越して吝嗇(りんしょく)にすらしても──働かなければダメ。それはちょうど徳利の中の水を守るようなもので、ついには腐って臭気を発するばかりだ。

本多 静六 『私の財産告白』 より

吝嗇(りんしょく)というのは、極端にケチケチすること。
節約は無駄を省くことであって、必要なことまでケチることではありません。

巨額の財産を築いた本多さんの言葉は重みがありますね。
経済的独立には【積極的に働いて消極的に節約耐乏する】ことが必要だ、ということです。

おもしろいのは「消極的に」という言葉がついていることです。確かに無駄を省く節約は大切なことですが、そのことにあまり夢中になりすぎてはいけないということなのではないでしょうか。

私の財産告白本多 静六

実業之日本社 2005-07-10
売り上げランキング : 5120

おすすめ平均 star
star歴史の重み、万人に共通する蓄財術
star歴史に学ぶ。
star金持ちになることが終点ではない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ: 本多静六
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート