◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

寧静致遠(ねいせいちえん)

2009年02月23日(月曜日)
寧静致遠(ねいせいちえん)
[意味・語源:誠実でコツコツした努力を続けないと、遠くにある目的に到達することはできない、という意味。三国志の時代、諸葛孔明が我が子に書き残した言葉。]

武沢 信行 『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』 より

読者数3万人以上のメルマガ『がんばれ!社長!』の発行人である武沢さんの著書『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』の中に、[名言コツコツ]にピッタリの四字熟語がありました。
それが「寧静致遠(ねいせいちえん)」。

素敵だなと思った言葉に出会うと、それを手帳に書いてコレクションするのが趣味です。【座右の銘】にしたい言葉が多すぎて、とてもひとつには絞り込めないのですが、特に気にいっている言葉が「松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)」。
そして今回「寧静致遠(ねいせいちえん)」に出会ったことで、もう1つ【座右の銘】の有力候補が増えました。

先月1月24日に致知出版社 新春特別講演会に参加させて頂きました。
その際、松原泰道さんが「心を支える言葉【杖言葉】を持ちなさい」ということをお話しになっていました。

ちょっと心が気弱になったとき、支えてくれる言葉。
「寧静致遠」を【杖言葉】として大切にしていきたいと思います。


*おすすめページ : 【邪魔なプライド】 | 寧静致遠 ~為し遂げる誓い
*関連ページ : メルマガ『がんばれ!社長!』バックナンバー:寧静致遠

* 関連する名言 : 『松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)
             『昨日より少しでもいいものを

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ: 四字熟語座右の銘社長
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート