◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

成功曲線を知っておこう!

2009年02月25日(水曜日)
結果が出なくても、すぐにあきらめない。
(成功)曲線が伸び上がるまで、もう少し続けよう。

上大岡トメ 『スッキリ!』 より

「成功曲線」というのは、経営コンサルタントの石原明さんの『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)に詳しいのですが、私が成功曲線について知ったキッカケは『スッキリ!』です。 (参考:石原明さんのブログ

なにかをコツコツと誠実に続けていても、なかなか成果が見えてこない。
そんな時の心の支えになる【杖言葉】として「寧静致遠(ねいせいちえん)」やニクソン大統領の言葉をご紹介しました。

さらに成功曲線について知っておくと、【杖言葉】を強力にバックアップしてくれると思います。

成功曲線とは、下記のような曲線のこと。

最初のうちはなかなか成果がでない。そしてある時点(上図のA)を過ぎて、ようやく成果が見え始める。
このことを知ってれば「あとちょっとでA地点まで行けるはず」と、途中であきらめずに続けるパワーが湧いてくると思うのです。

さぁ、あともう数歩でA地点かもしれませんよ。今日も一歩前進しましょう♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢うまくいかない時には
★ タグ: 成功継続力
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート