◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生を愛するとは

2009年02月28日(土曜日)
人生を愛するとは時間を愛すること。人生は時間からできている。
To love life is to love time. Time is the stuff life is made of.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

5年程前、とくにかく多忙で、時間に追われている自分の人生にウンザリしていました。
そこで、「時間から自由になる」という目標というか、切なる願望を手帳に書きました。実現させたい夢は紙に書くべし、という教えに従ったわけです。

そして5年後の今、仕事で忙しい時はもちろんありますが、「時間に追われている」という感覚はほぼ無くなり、「時間から自由になる」という目標を私なりに達成することができました。

ところで、そもそも「時間」ってなんでしょう?

「時間」は目に見ることも、手で触ることもできません。ニオイもなく、音を聴くこともできません。あらためて考えてみると、不思議なものです。
そんな得体の知れない「時間」を見えるようにしようと、人類は時計を発明し、時計の秒針のチクタクという音や時報などで、時間を音としてきくこともできるようにしました。

それでも、「時間」ってどんなものなのかよくわかりませんね。

ベンジャミン・フランクリンは、「時間」は人生を構成するものと言っています。
私は「時間≒命」、時間と命はほぼイコールで、「余命○ヶ月」などという表現があるように、命の長さの単位であると考えています。
例えば、「2時間の残業をする」ということは、残りの命のうち2時間分を残業にあてるという意味になります。

ただボーっと時間を過ごしている間も、チクタクチクタクと、砂時計の砂が下へサラサラ落ちていくように、蝋燭がジリジリと燃えて短くなっていくように、確実に残りの時間≒命は減っていくんですよね。
このことを頭の中でイメージすると、ゾッとしてきます。

でも大切なことは、残りの時間≒命がどのくらいかということにフォーカスするのではなく、命(時間)は有限であることをしっかり自覚し、無駄にすることなく、精一杯生きるということなんですよね。

人生を愛しましょう、時間を愛しましょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる人生で大切なこと
★ タグ: ベンジャミン・フランクリン
★ アーカイブ: 2009年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート