◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ターシャ・テューダー流「過去の失敗に縛られない方法」

2009年03月08日(日曜日)
家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出すことがあります。
そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。

ターシャ・テューダー『思うとおりに歩めばいいのよ』 より

3月5日の「過去の失敗が頭から離れないときは」で、【コーピング】という感情をコントロールするテクニックをご紹介しました。

嫌な過去の出来事がふっと頭に浮かんできたとき、そのまま嫌な感情に押し流されないように、ターシャさんは急いで「スイレンの花を思い浮かべる」のだそうです。

こうやってすぐに気分を切り替える方法は、貴重な時間を無駄にしないために、ぜひマスターしたいことですね。

心を落ち着かせ、前向きな気分にしてくれる「あなたのスイレンの花」は何でしょう?


*関連する記事 : 過去の失敗が頭から離れないときは
             過去や未来に生きてはいけない
             人生を愛するとは

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる感情のコントロール
★ タグ: ターシャ・テューダー
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート