◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

行雲流水(こううんりゅうすい)

2009年03月09日(月曜日)
行雲流水(こううんりゅうすい)
[意味:大空に浮かぶ雲、留まることなく流れる水。そんな自由で束縛されていない様子]

ほっとする禅語70』 より

しなければいけないことが沢山あります。
「○○すべき」「○○でなければ」と思っていることも沢山あります。

でも、それって本当でしょうか?

深呼吸して、落ちついて考えてみると、「そう思い込んでいるだけ」のことも実は沢山あるんですよね。

何かに束縛されているように感じたとき、少し自分から離れて、外から自分を眺めてみます。
すると、自分を縛っているのは実は自分自身だった、と気づくことができます。

勝手な思い込みから自分を解放し、大空にポッカリ浮かぶ雲になった気分で、本当に大切なこと、本当に望んでいる方向へ、ゆっくりゆっくり変化していく自分を想像してみます。

ただ自然の成り行きにまかせるというのではなく、理想像(行き着きたい場所)へ自然に導かれるように、というのが私流の「行雲流水(こううんりゅうすい)」の解釈です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート