何かをしよう

2009年03月11日(水曜日)
何かをしよう
みんなの人のためになる
何かをしよう
よく考えたら自分の体に合った
何かがある筈だ
弱い人には弱いなりに
老いた人には老いた人なりに
何かがある筈だ
生かされて生きているご恩返しに
小さいことでもいい
自分にできるものをさがして
何かをしよう

坂村真民 一日一言』 4月6日 より

出来れば多くの人の役に立つことをしたい、何か大きく貢献できたらどんなにいいだろう、と思います。
そんなことを考えても、具体的に何をどうすればいいのか、よくわかりません。
気持ちだけが焦ってしまい、自分が情けなくなることがあります。

でも、小さなことなら何かできるかも。
例えば、コンビニやスーパーのレジで、お釣りとレシートを受け取るときに「ありがとう」と笑顔で言ってみるとか。
電車の中で困っている人に席を譲るとか。
ゆうちょボランティア貯金」に申し込んで、ほんの少しだけど、開発途上地域の生活向上や環境保全に利子の一部を役立ててもらうとか。

街中で観光客とおもわれる外国人が何か困っているようなとき、出来れば Can I help you ? なんて声をかけてあげたいのですが、まだ勇気がありません。

大きな荷物を持っていて大変そうな人(お年寄りの方や、小さな子供を抱えた方など)に「お手伝いしましょうか?」と声をかけたいのですが、「あやしい人」と思われそうで、まだ出来ていません。

ちょっとの勇気が必要なんですね。「あやしい人」と思われるかどうかなんて気にしなくていいんでしょう。次のチャンスでは勇気を出してみたいと思います。

*提案 : 何か、自分にできる何かを探してみよう。

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろうコツコツ続ける
★ タグ: ライフハック一日一言坂村真民
★ アーカイブ: 2009年03月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/62
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)