◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

何かをしよう

2009年03月11日(水曜日)
何かをしよう
みんなの人のためになる
何かをしよう
よく考えたら自分の体に合った
何かがある筈だ
弱い人には弱いなりに
老いた人には老いた人なりに
何かがある筈だ
生かされて生きているご恩返しに
小さいことでもいい
自分にできるものをさがして
何かをしよう

坂村真民 一日一言』 4月6日 より

出来れば多くの人の役に立つことをしたい、何か大きく貢献できたらどんなにいいだろう、と思います。
そんなことを考えても、具体的に何をどうすればいいのか、よくわかりません。
気持ちだけが焦ってしまい、自分が情けなくなることがあります。

でも、小さなことなら何かできるかも。
例えば、コンビニやスーパーのレジで、お釣りとレシートを受け取るときに「ありがとう」と笑顔で言ってみるとか。
電車の中で困っている人に席を譲るとか。
ゆうちょボランティア貯金」に申し込んで、ほんの少しだけど、開発途上地域の生活向上や環境保全に利子の一部を役立ててもらうとか。

街中で観光客とおもわれる外国人が何か困っているようなとき、出来れば Can I help you ? なんて声をかけてあげたいのですが、まだ勇気がありません。

大きな荷物を持っていて大変そうな人(お年寄りの方や、小さな子供を抱えた方など)に「お手伝いしましょうか?」と声をかけたいのですが、「あやしい人」と思われそうで、まだ出来ていません。

ちょっとの勇気が必要なんですね。「あやしい人」と思われるかどうかなんて気にしなくていいんでしょう。次のチャンスでは勇気を出してみたいと思います。

*提案 : 何か、自分にできる何かを探してみよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろうコツコツ続ける
★ タグ: ライフハック一日一言坂村真民
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート