◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

アインシュタインのどこがスゴイ?

2009年03月16日(月曜日)
「博士と、私たちのようなその他大勢との違いは何ですか?」

という問いに対してアインシュタインの答えは、

「たとえば、干し草の山から針を探さなくてはならないとします。
 あなた方はたぶん、針が1本見つかるまで探すでしょう。
 私は、針が全部、見つかるまで探し続けると思います」

アイデア・ブック スウェーデン式』 より

このアインシュタインの答えを知って、「なるほど、アインシュタインって人はスゴイ人だ」と納得しました。

もし干し草の山から針を探さなくてはならないとしたら、あなたならどうしますか? 私の勝手な想像では、4つのグループに分かれると思います。

まず1つ目のグループ。
「干し草の山から針を探すなんて、無理に決まっている」と何も行動しない人たち。このグループは言い訳が天才的に上手で、行動しない言い訳をいくつも考え出すことができます。

2つ目のグループ。
「探さなくてはならない」から、仕方なく探し始める。見つかるとは思っていないけど、やらなくちゃいけないから、とりあえず行動する人たち。
内心バカバカしいと思っていても、周りの人たち(特に、自分の行動を監督している人)の視線を気にして、真面目にやっていることをアピールすることが上手そう。

3つ目のグループ。
「よし、きっと見つけてやる!」と意欲的に探し始める人たち。
どうすれば効率的に探すことができるか、どうすれば早く見つけることができるかを考えながら行動するので、いいアイデアを考え出すこともできます。
自分なりの工夫をするのもこういう人たちですね。

4つ目のグループ。
「最後までやり通す」と最初から決意したうえで意欲的に探し始める人たち。
困難な問題にぶつかっても、「最後までやり通す」と決意しているので途中で挫けることがありません。次々もちあがる問題をクリアしながら、最後までやり遂げる。

もちろんアインシュタインはこの4つ目のグループの人。
世間では、このグループの人たちを「天才」とか「成功者」と呼んでいると思います。

では残りのグループにはどんな呼び名があるでしょう?

少し前に「勝ち組」「負け組」という言い方が流行りましたね。
私の考えは、1つ目のグループが「負け組」、残りのグループは「勝ち組」です。
つまり、何も行動しない人たちと、とりあえずでも行動した人たちの区分けが、「勝ち組」「負け組」だと思います。
行動しない人たち=「負け組」は、行動しない言い訳を考えるのが天才的に上手であると同時に、行動している人たちを批評・批難するのも上手だと感じます。「負け犬の遠吠え」なんでしょうか。

自分を振り返っても、ヘンに他人の行動を批評・批難しているときは自分が何も行動していないときだと気づきます。行動していない自分が悔しくて、行動している人たちのことをうらやましいと思う気持ちの裏返しが批評・批難となっているように思います。

2つ目と3つ目のグループの違いは、「できる人」か「できない人」の差だと思います。
仕事のことを考えるとわかりやすいと思います。
やる気はないけど、生活費を稼ぐために仕方なく働いている人たちは、潜在能力の程度にかかわらず「仕事ができない人」ではないでしょうか?
一方、意欲的に働いている人たちは、たとえ現時点の能力が高くなくても、どうすれば良い仕事ができるか、生産性を上げるにはどうすればいいか等の問題意識をもって取り組んでいるので伸びしろが大きい。「仕事ができる人」、あるいはそうなれる人だと思います。


自分がどのグループに属しているか、その都度、流動的に変化します。
できるだけ4つ目のグループに入れるように、「いまの私はどのグループか?」とチェックすることを忘れないようにしたいと思っています。


*蛇足:おととい3月14日はアインシュタインの誕生日だったそうです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ: アインシュタイン言い訳
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート