◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

知足(ちそく)

2009年03月18日(水曜日)
知足(ちそく)
[意味:足るを知る。足りていることに気づく]

ほっとする禅語70』 より

足るを知り、足るを喜ぶこと。そして、できることから何かを始めてみる。
幸せに生きるためのコツを一言で言えば、案外そんなふうにまとめることができるのかもしれない。

人生を豊かにする英語の名言』 より

幸せを感じるとき。「ありがたいなぁ」としみじみ思えるとき。

こんなときはネガティブなことが頭の中から消えています。
と同時に、妙にポジティブでハイテンションだったり、根拠のない自信で楽天的な気分だったりするわけでもありません。

ポジティブでもネガティブでもなく、ニュートラルな状態。
私にとっての「知足(ちそく)」はそんな状態です。

日々の生活の中では、ネガティブに偏ったり、逆にポジティブになったり、気持ちが振り子のように揺れています。
それが、ふとした瞬間にニュートラルになる。なんとも気持ちのいい時間です。
余分な力が抜けて、ありのままの姿を素直に見ることができる。

こんな「知足(ちそく)」の状態になるにはどうすればいいのでしょう?
なにかコツがあればいいのですが、今のところは、「ふとした瞬間」に訪れるとしか言いようがありません。

*関連するページ: 知足(ちそく) その2

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート