◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

悠々たる生活もよし

2009年03月22日(日曜日)
沂(き)に浴し、舞雩(ぶう)に風(ふう)して、詠(えい)じて帰らん。
(論語・先進第十一)

四書五経 一日一言』 より

孔子が弟子たちに「やりたいことを言え」といったときの弟子の一人の答えだそうです。意味は「沂(き)という温泉に入って、舞雩(ぶう)という景色のいいところに行って、歌でも歌って帰りたいものです」というような内容。

他の弟子たちが、大臣になるとか、大きな国の政治を司るなど、立派なことを言ったのに対し、この弟子はとても素直に答えたのですね。
孔子はこの答えを咎めることなく、「私も本当はそれがいいんだ」と言ったそうです。

立派な大志を抱くことと、こういった悠々たる生活は対立するわけではなく、両方を望んでもいいという意味なのだと解釈しました。
少し意図がずれるかもしれませんが、週末はゆっくり英気を養う、あるいは思いっきり楽しんでこそ、平日は仕事をがんばれるということにも繋がるのかもしれません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 一日一言孔子
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート