◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[漫筆] 哲学カフェに参加してみました

2009年03月22日(日曜日)

最近読んだ『知的創造のヒント』(外山 滋比古 著/筑摩書房 )の中で「哲学カフェ」というものがあることを知りました。
ムクムクと好奇心がわいてきて、ぜひ参加してみたいとネットで検索してみると、東京で、しかも直近で開催されることがわかり、早速参加してみました。

◆カフェフィロの哲学カフェ:http://www.cafephilo.jp/
  日時:2009年3月21日(土)15:00~18:00ぐらい
  場所:神保町の「カフェテラス古瀬戸
  進行:寺田俊郎 氏 (明治学院大学教員)

哲学の勉強は全くしたことがないのですが、「予約不要。お気軽にお越し下さい」という言葉に甘えて参加しました。

神保町は古本屋さんが有名ですが、雰囲気がいいカフェもたくさんあるんですね。本を買ったあと、おいしいコーヒーを頂きながら、ゆったり読書を楽しむのにピッタリです。

駅からカフェテラス古瀬戸まで、ちょっと道に迷いながらも、なんとか15時少し前に到着。ちょっとドキドキしながら店内へ。
広々した店内の一角が「哲学カフェ」のテーブルになっていました。

三連休の中日ということもあり、参加者が少ないのでは、と思っていたのに総勢14名。
「哲学に興味がある人がこんなにいるんだぁ~」というのが素直な感想です。

進行の寺田先生(「先生」ではなく「さん」で呼んでくださいと言われましたが、やっぱり雰囲気が「先生」です)が優しく笑顔で迎えてくださり、ホッとしました。

さて、哲学カフェって、どんなものなんでしょう?
侃々諤々(かんかんがくがく)と難しい話をするのでしょうか?

どんなふうに始まるのかと思っていたら、普通に、まずは自己紹介から。
名前となぜ哲学カフェに参加したかということを順番に話し始めます。
学校で哲学の勉強をされている方、ほかの哲学カフェを主催されている方、哲学の本を出されている方などなど。うーむ、どうもレベルが高いようです。
お気楽に参加してしまったことを少し反省してしまいました。

次は本日のテーマ決め。
事前にテーマが決まっていることもあるようですが、今回は参加者が話し合って決めることになっていました。
どんなことを話し合いたいか、何人かがテーマを提案。
他の人がどんなことに興味を持っているか、どんな問題意識を持っているかを知ることができ、これだけでも哲学カフェに参加した意義がありました。

話し合いの結果決まったテーマは、「現実ってなにか?」。
これまで考えたこともありません、現実ってなにかなんて。いよいよ哲学の雰囲気がプンプンとしてきましたよ。

・人から聞いた話を「現実」と受け入れられるか?
・例えば、人の死。自分にとって近い人の死は「自分の現実」として受け入れられるが、遠い人の死は、ちょっと違う。
・イラクで多くの人が死亡したことより、例えばアメリカの銃乱射事件のほうがより現実的に感じるのはどうしてだろう?
・自分がしっかりしていないと「現実」をシェアできない?
・現実感がある人とは、自分がどういう人間か、人からどう見られているかわかっている人なのでは?
・事実はひとつだけど、「現実」は複数ありうるのでは?(人によって違う「現実」がある)
・現実はそれぞれの人が持っている「ストーリー」である。
・集団(国家など)の「ストーリー」が、いつしか自分の「ストーリー」になっていることがある。
・「現実をわかりあえるか?」には、自分の現実を伝えられるか?と、相手の現実を受け入れられるか? の2つがある。
・他の人とのコミュニケーションが自分の「現実」を確たるものにする。(いろんな視点が必要)
・コミュニケーションだけじゃなく、「共感」することが必要なのでは?

こんな会話が3時間近く続きました。
普段とは違う部分の脳が働いていたように感じます。

次回(5月)のテーマは、『「ぼくの現実」のほうが大事ってどういうこと?』にしようと決まったところで、哲学カフェはお開きということに。

ただ、もっと話したいという空気に包まれて、引き続き「哲学パブ」へ。
コーヒーがビールにかわり、まだまだ話は続きました。

・    ・    ・    ・    ・

帰宅後もまだ頭の中には「現実ってなに?」が渦巻いています。
これまで「当然のこと」と受け入れていたことに【ゆさぶり】をかけることができ、大変おもしろい経験でした。
また次回も参加してみたいと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: 哲学カフェ
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート