◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

下へ下へと根を伸ばせ

2009年03月27日(金曜日)
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

高橋尚子さんの恩師 中沢正仁さんの言葉

昨日は「種をまかなきゃ、収穫できない」ということを書きました。
今日は「根っこ」について。

大きな木を見るとき、「見上げる」ことが多いと思います。
豊かな枝ぶりや、青々と生い茂る葉、美しい花、たわわに実る果実などを「見上げ」、なんて立派なんだろうと羨望の眼差しを向ける。

ところが、下へ目をやり、こんなに大きく育つにはどのぐらい「根っこ」がしっかりしているんだろうと考える人は少数派なのではないでしょうか?

スポーツでもビジネスでも、「成功者」と言われる人たちを「見上げる」だけでなく、その人の「根っこ」についても考えてみるといいかな、と思いました。


桜の開花シーズンとなりました。週末にお花見を予定されている方もいらっしゃると思います。
「お花見」というのですから、当然、桜を「見上げる」ことになると思いますが、美しい花を咲かせている木の「根っこ」にも、少しだけ想いを寄せてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート