◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

心の鏡

2009年03月24日(火曜日)
鏡に映すことで、初めて自分の顔を確かめられるように、心の中もまた、何かに映し出して、初めて確かめることができます。

母から学んだ、きちんときれいな暮らしかた』 より

自分の心を映すための鏡をお持ちでしょうか?

番組名は覚えていませんが、ふとテレビをつけたら「日記帳の売上が10%増えている」という言葉が耳に入ってきました。2009年1月16日の18:37分頃、NHKかNHK教育のどちらかでした。
特に売れているのは、ライフスタイルごとにテーマがはっきりしているもの(ダイエット日記やペット日記、旅行や映画、お気に入りのカフェを記録するものなど)で、自分が好きなことを、心が向いた時に書くというスタイルが最近の傾向だそうです。

「自分の感情をコントロールするための絵日記」を続けている人が、その絵日記を披露していました。その方の場合は、絵を描くことで自分の心を客観視してストレス解消をされているということのようです。

うれしかったこと、楽しかったこと、ふと気になったこと、イライラしたこと、むかついたこと等々、とにかく書いてみる。
文章でもいいし、絵を描いてもいい。音楽で表現してもいいかもしれませんね。

私の場合はやはり文章が多く、最近は朝に前日のことについて短い日記をつけるのが習慣になりつつあります。
言葉を選びながら、前日の自分の状態を表現してみると、自分の心を冷静に見つめることができます。
また、文字の乱れ具合で自分の精神状態がわかったりもします。

知的創造のヒント』では、次のように表現されています。

ものを考えたり感じたりしたとき、とりあえず記録するこういうノートはその人間の精神生活の履歴書のようなものである。

知的創造のヒント』 より

あなたの「心を映す鏡」はどんなものでしょう?

*提案 : 「心を映す鏡」を持とう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロール
★ タグ: ライフハック日記
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート