◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

座右の銘 by ターシャ・テューダー

2009年03月25日(水曜日)

わたしはジョージ・バーナード・ショーの次の言葉を座右の銘として生きて来ました。
「人は自分が置かれている立場を、すぐ状況のせいにするけれど、
 この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を
 探しに行く人、見つからなかったら創り出す人である」

ターシャ・テューダー 『楽しみは創り出せるものよ』 より

素敵だなぁ、と思う人は素敵な座右の銘をもっています。
ターシャ・テューダーさんはこの言葉通りに生きてこられたんですね。

57歳の時に長年の夢を実現すべく、思う存分庭造りをするためにバーモント州南部の小さな町へ移り住みます。
ほぼ自給自足の19世紀頃の開拓時代スタイルで、大好きな庭仕事に精を出し、観光客が押し寄せるほどの立派な庭を造ることを愉しんでいたそうです。
ドレスなどの洋服から、ジャム、パイなどの食べ物ももちろん手作り。ハチミツ好きで養蜂まで行っていたとか。

自分の望みを自分の手で実現する姿に憧れます。

いま、新しいことに挑戦しようとしています。
新しいことに挑戦しようとするとき、毎度のことながら足がすくんでしまいます。
最初の一歩を踏み出そう」というテーマで、何度も勇気を出して挑戦しようと書いていますが、それでもいざとなると「やっぱり私には無理かも」という考えがどこからともなく湧いてきます。

でも、いま行動を起こさないと、きっと後悔すると思います。
だから、ダメでもともと。とにかくやってみなくては!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そううまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ: ジョージ・バーナード・ショーターシャ・テューダー座右の銘
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート