◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

種を蒔こう

2009年03月26日(木曜日)
大豆を蒔いたところに大豆ができ、小豆を蒔いたところに小豆ができる
[意味:物事はすべて原因によって結果が生じる]

韓国の格言 『好かれる人は1%が違う』 より

昨日はターシャ・テューダーの庭仕事のことを少し書きましたが、ターシャさんは大好きな植物の種や球根を、人がビックリするぐらいたくさん買いこみ、それらをうえて立派な庭に仕立てました。

そう、自分の庭にキレイな花を咲かせたいのであれば、種を蒔かなくてはいけませんよね。「キレイな花が沢山咲くといいなぁ」と期待しているだけで何もしなければ、雑草におおわれ庭は荒れ果てるだけ。

大豆を収穫したければ大豆を蒔かなくてはいけません。
でも種を蒔く前に畑を耕して土作りをちゃんとやっておかないと、うまく育てることはできません。

種を蒔いたからといって、すぐに収穫できるわけではありませんね。
芽が出るのを待たなくては。雑草や害虫から守りながら、水分や栄養を与えつつ、大切に育てていって、ようやく収穫。

この自然のプロセスに学ぶことはたくさんありますね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート