人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)

2009年03月28日(土曜日)
人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)
[意味:この世に生まれた人は誰でも道を極める可能性を兼ね備えている]

ほっとする禅語70』 より

誰でも可能性はある、ということですね。
問題はその可能性を活かせるかどうか、ということではないでしょうか。

試すこともなく「わたしには無理」と決めつけて何もしなければ、せっかくの可能性をつぶしてしまうことになります。

それでも自分のことを信じられないのであれば、そのことを証明してみてはどうでしょう? 全力をつくしても本当にダメであれば、あなたは正しかったということになります。もしあなたが間違っていたら、あなたは自分の才能を開花させ、道を極めることができます。

どちらに転んでもあなたに損はないのです。
だったら試してみる価値がありますよね。

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう素敵な大人になろう
★ タグ: 才能禅語
★ アーカイブ: 2009年03月

コメント(2)

いい言葉ですね。私も残りの人生をかけて、自分の目指すものに専心していきたいと心を新たにしました。ありがとうございます。

Author Profile Page コブタ(管理人)からmegafepsdaさんへの返信 (2009/04/06 09:03 | このコメントへ返信する

megafepsdaさん、コメントどうもありがとうございました。わたしも自分らしく輝く人生を歩みたいと思います。

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/81
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)