◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分をごまかさない by 深澤 直人

2009年04月03日(金曜日)
自分をごまかさない、プロなら

プロダクトデザイナー 深澤 直人

もう何年も前(2004年ぐらい?)のことになりますが、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で深澤 直人さんの仕事が紹介されていました。
「プロとして大切なことは」という質問への答えが上記の言葉だったように記憶しています。

自分でなにか少しでも違和感を感じるのであれば、それをごまかしてはいけない。その違和感を大切に、その原因をさぐって「よし、これでいい!」と思えるまで、自分に妥協することなく仕上げきる。それがプロの仕事だ、という意味だったように思います。

「まっ、こんなもんでいいだろう」という仕事をしていては、いずれは仕事の依頼は減っていくでしょうし、そもそも仕事をしている本人が楽しくないと思います。

昨日は「仕事の喜びは、なんといってもお客様に喜ばれること」と書きましたが、自分自身が満足できるレベルで仕事ができ、さらにお客様に喜ばれれば、それが最高に幸せですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート