自分をごまかさない by 深澤 直人

2009年04月03日(金曜日)
自分をごまかさない、プロなら

プロダクトデザイナー 深澤 直人

もう何年も前(2004年ぐらい?)のことになりますが、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で深澤 直人さんの仕事が紹介されていました。
「プロとして大切なことは」という質問への答えが上記の言葉だったように記憶しています。

自分でなにか少しでも違和感を感じるのであれば、それをごまかしてはいけない。その違和感を大切に、その原因をさぐって「よし、これでいい!」と思えるまで、自分に妥協することなく仕上げきる。それがプロの仕事だ、という意味だったように思います。

「まっ、こんなもんでいいだろう」という仕事をしていては、いずれは仕事の依頼は減っていくでしょうし、そもそも仕事をしている本人が楽しくないと思います。

昨日は「仕事の喜びは、なんといってもお客様に喜ばれること」と書きましたが、自分自身が満足できるレベルで仕事ができ、さらにお客様に喜ばれれば、それが最高に幸せですね。

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年04月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/87
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)