◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

才能とは by 羽生 善治

2009年04月04日(土曜日)
才能とは、努力を継続できる力

棋士 羽生 善治

昨日に続き NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」から、羽生さんの言葉です。「同じペースで走り続けていけることが才能」だとも表現されていました。

続けることの大切さが、羽生さんの実感としてこれらの言葉に表れているように思います。

同時に、「変化を恐れず進歩していく」ことも羽生さんは強調されていました。

以前ご紹介した禅語「松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)」のことを思い出します。
一年を通してあまり変わり映えのしない松ですが、目立たない無数の小さな変化を繰り返しながら、風雪に耐えて「千年の翠」を保っていることを称えた言葉。

小さな変化を継続するからこそ、一年365日変わらず緑を保ちながら、着実に成長していけるのだと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ: 才能継続力羽生善治
★ アーカイブ: 2009年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート