◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

若さを保つには by ヘンリー・フォード

2009年04月18日(土曜日)
20歳だろうが80歳だろうが、学ぶことをやめた者は皆、老人だ。
学び続ける者は、若くいられる。
人生においてもっとも重要なことは、心を若く保つことだ。
Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young.
The greatest thing in life is to keep your mind young.

ヘンリー・フォード - Henry Ford -

昨日のソクラテスに続き、ヘンリー・フォードの学ぶことについての言葉です。
学ぶことと、若さを保つ関係を述べています。

人は生まれた瞬間から老い始めるという考え方があります。
生物学的(?)にはそれは正しいことなのかもしれませんが、なんだか少し寂しい考え方のように感じます。

私の選択は「死ぬまで成長し続ける」ということ。
昨日の自分より、ほんのちょっぴり今日は成長したい。明日はもうちょっと成長しているはず。
10年前の私はダメなところがいっぱいでしたが、今の私は10年分成長していくつかの弱点を克服し、いくつか長所を伸ばすことができました。きっと、10年後の私は10年分の成長を遂げているはず、と自分に期待しています。

つまり、時間の経過を「老化」と考えずに「成長」と考えているわけです。

ヘンリー・フォードが言う「若さ」と私が考える「成長」は、たぶん同じことなんじゃないかと解釈しています。
成長し続けることは若さを保つこと。成長し続けるには学び続ける必要がある、というわけ。

どんなに立派にみえる人でも「完璧!」という人はいないと思います。
誰でもなにかしら欠点や弱点のようなものがあるはずです。
幸い、私にはたくさんの欠点や弱点がありますが、これは言い換えれば「伸びしろ」が大きいということ。

「完璧」に近い人は「伸びしろ」があまり残っておらず、さらに成長するには相当大変なはずです。
一方、「伸びしろ」が大きい私の場合、ちょっとがんばるだけでぐーんと成長できるという特典があります。これってお得ですよね。

だから何かヘマをして落ち込みそうになったら、「私には伸びしろがたっぷりあるんだ!」と自分を元気づけています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ヘンリー・フォード若さ
★ アーカイブ: 2009年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート