チャンスをつかむ準備

2009年04月19日(日曜日)
誰のもとにもチャンスは無数に、必ず訪れる。遅すぎることはない。
それがやってきたときのために懸命に土を耕し続けよう。

新・自分を磨く方法』 より

チャンスというのは、意識していると、本当に無数とも思えるほど、度々やってきます。
問題は、「来週水曜の午後2時に大きなチャンスがやってくるよ」などと事前に知らせてくれないことです。いつどんなチャンスがやってくるか、わかりません。

せっかくチャンスがやってきたのに、準備不足でうまく活用できなかったり、自信の無さが原因で見送ってしまったりということが何度もあります。
そういうことがある度に反省し、「次のチャンスは絶対モノにしてやる!」という気持ちで準備しています。
いえ、自分が望むチャンスがやってくるように準備していると言ったほうがいいかもしれません。

冒頭に書いたように、チャンスは無数にやってきます。
以前は手当たり次第にチャンスを掴んでいたので、結果的に中途半端な形になっていることがあります。
いろんなチャンスがやってくる中から、本当に自分が望んでいるものを選びとる力も必要なのでは、と考えるようになりました。

望んでいるチャンスが目の前にやってきたとき、「待ってました!」としっかり掴めるよう、コツコツと準備しておきたいと思います。

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年04月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/105
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)