◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「どこ」より「どの方向に」

2009年05月17日(日曜日)
この世で一番大事なことは、自分が「どこ」にいるかということではなく、「どの方向に」向かっているか、ということである。
The great thing in this world is not so much where we stand as in what direction we are moving.

オリバー・ウェンデル・ホームズ(米国の医師・作家)
- Oliver Wendell Holmes -

なにをめざしているか、大切なことですね。
それに加えて、方向を間違えていないか定期的に確認することも大切だと、しみじみ思います。
というのも、目標などをちゃんと手帳に書いているにもかかわらず、気がつくと脱線して目標とは違うことに時間を割いていることがあるからです。

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密」の内容を毎週確認するようにしました。

    ・はたして自分は、望みどおりの人生を送っているだろうか?
    ・自分の心に素直に生きているだろうか?
    ・自分にとって大切なものに意識を集中させているだろうか?
    ・こうなりたいと願う自分になっているだろうか?

こんな質問を自分にしてみるのです。

「YES」と答えることができた週はいいのですが、「NO」となることもあります。
目の前の仕事などに追われ、目標を忘れているんです。
どうしてこうも忘れっぽいのかと自分でも嫌になりますが、定期的なチェックが習慣になっているおかげで、なんとか思い出すことができます。
足元ばかり見ていないで、ときどき空を見上げて北極星を探さなくては。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 目標設定
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート