◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ターシャ・テューダーの人生哲学

2009年05月02日(土曜日)
もし、わたしに人生哲学のようなものがあるとすれば、ソローの言葉がいちばんよく代弁しています。

「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう」

まったくそのとおりです。この言葉は、わたしの人生そのものです。

ターシャ・テューダー 『思うとおりに歩めばいいのよ』 より

昨日は「なりたかった自分になる」がテーマでしたが、
今日は「なりたい自分になる」について。

こんなことをやりたい、こんなふうになりたい、こんな人生を送りたいという夢がありますよね。

私はリストマニアなので、いろんなことをリスト化しています。
「やりたいことリスト」「なりたいリスト」というものを持っていて、何か思いつく度にこれらのリストに追加しています。

本や雑誌を読んでいたり、テレビをみていたり、人と話している時など、「こんなことが出来るといいなぁ」とひらめいたら、忘れてしまわないうちに、すぐリストに追加します。

こんなふうに「自分の夢(理想)」をコレクションして5年程になります。
それ以前は、自分がどんな人生を送りたいのか、さっぱりわかっていませんでした。だからいろんなことに手を出しては「なんか、違う」と、中途半端に投げ出してばかり。

「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力する」ためには、自分の夢がわかっていなければいけません。
でも、以前の私のように、自分の夢がわかっていない人も多いのではないでしょうか?

「自分の夢(理想)」をコレクションし始めると、どんな人生を送りたいのかが、少しずつわかってきます。
ピンボケだったものが徐々にピントがあってハッキリ見えてくるように。

「なりたい自分になる」には、どんな自分になりたいのかをハッキリさせることから始めるのがいいみたいです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人生で大切なこと
★ タグ: ターシャ・テューダー
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート