◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[書評] 死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密

2009年05月07日(木曜日)

3月30日にご紹介した「死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密」ですが、本書を読み終わりましたのでご紹介したいと思います。
人生の終盤になって、「もっと早く知っておきたかった」と後悔しないように。

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密
ジョン・イッツォ (著)
マガジンハウス 2008-08-21

Amazon おすすめ平均 star
star人生をよく生きるために見ておく本
starこの本を活かすのは自分次第...
starもっと自分の心に耳を傾けねば

まず、5つの秘密を再掲しましょう。
周囲の人たちから「幸福な賢人」と見なされている235人にインタビューを行い、「幸福な人生を生きるための秘訣」を5つにまとめたものです。

* 自分の心に忠実であれ(もっと熟慮しよう)
* 思い残すことのないように生きよ(もっと危険を冒そう)
* 愛になれ(もっと愛そう)
* いまを生きよ(もっと楽しもう)
* 得るより与えよ(もっとお返しをしよう)

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密』 - *ListFreak より

上記の括弧内は「*ListFreak」による補足ですが、さらに補足してみたいと思います。

◆第一の秘密:自分の心に忠実であれ
  自分の心に忠実に生きるには、下記の質問を自分に問いかけてみましょう。
    ・はたして自分は、望みどおりの人生を送っているだろうか?
    ・自分の心に素直に生きているだろうか?
    ・自分にとって大切なものに意識を集中させているだろうか?
    ・こうなりたいと願う自分になっているだろうか?

◆第二の秘密:思い残すことのないように生きよ
  かならず成功するという保証はありません。
  しかし、まったく挑戦しなければ、失敗することは必至です。
  何かやってみたいことがあるのであれば、チャレンジしてみましょう。

◆第三の秘密:愛になれ
  まず、自分自身を愛することを「選択」しましょう。
  次に、身近な人たち(家族、友人など)に愛情をもって接しましょう。
  あらゆる人に対して愛することを「選択」しましょう。
  通りすがりの人に対しても、良い変化を起こせるようにふるまいましょう。

◆第四の秘密:いまを生きよ
  過去を悔やんだり、将来を心配するのではなく、いまを存分に生きましょう。
  下記の言葉を思い出しましょう。

思いどおりにいかなかった過去を悔やみ、
どうなるかわからない未来を思いわずらうのは、
現在を生きていないということだ。
それは、苦しくて、みじめで、不幸なことだ。

スペンサー・ジョンソン 『人生の贈り物』 より

◆第五の秘密:得るより与えよ
  得るものに関しては自分の力ではどうにもなりません。
  与えるものに関しては自分の力でコントロールできます。
   (自分でコントロールできることに集中しましょう)
  世界をよりよい場所にしましょう、寛大になりましょう。

・    ・    ・    ・    ・

これらの秘密は、ただ知っているだけでは何もメリットがありません。
日々の生活で実践し、自分の人生をよりよく変えることができてこそ、秘密が活かされるのです。

本書では、どのように実践して自分の人生に変化を起こすか、その方法も具体的に紹介してくれています。
私もさっそく試しています。もちろん急激な変化はありません。やはり Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)です。
まずは、より良い未来への第一歩を踏み出すことが大切ですよね。

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密
ジョン・イッツォ (著)
マガジンハウス 2008-08-21

Amazon おすすめ平均 star
star人生をよく生きるために見ておく本
starこの本を活かすのは自分次第...
starもっと自分の心に耳を傾けねば

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート