◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自己投資にお金が使えない人は、自分が成長することを本気で信用していない人

2009年05月03日(日曜日)
自己投資にお金が使えない人は、自分が成長することを本気で信用していない人です。それはつまり、自分の将来を信じていない人です。

頭のいいお金の使い方』 より

久しぶりにお金の話を。
みなさんは自己投資、していますか?

自分への投資ができていないかも、というときはその理由について考えてみませんか?

◆自分へ投資できない理由◆

  1.自分を信用できないので、お金を使うのが怖い
  2.何に投資したらいいのかわからない

自分には投資価値がないと思うため、お金を使うというリスクをとるのが怖いというのが1つ目の理由。
自分の成長を信じられる人なら、自己投資にお金を使えるはずですね。
もし自分への信頼がゆらいでいるのなら、「人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)」という禅語を思い出してみましょう。

人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)
[意味:この世に生まれた人は誰でも道を極める可能性を兼ね備えている]

ほっとする禅語70』 より

もう1つの理由は、具体的にどんなことに投資すればいいのかわからないということ。

自己投資というと、本を買ったり、セミナーに参加するという比較的手軽にできることから、外国語の勉強、資格をとる、留学するなどある程度の出費が必要なことまで様々です。

新しい知識やスキルの習得、新しい人との出会いで自分の世界を広げる方法はほかにもいろいろあります。
旅行や新しい趣味を始めるというのも自己投資の候補ですね。
興味を持ったことを、とりあえずでもいいから始めてみることが肝心ですね。

「べつに、興味があることなんて無い」というのは、「好奇心」のアンテナ感度が鈍っている、と疑ってみる必要があります。

子供の頃は好奇心いっぱいだったはず。感度を高めるためにも、まずは一歩踏み出してみては?


* 関連する名言 :
自分への投資 by ヘンリー・フォード
知識に投資 by ベンジャミン・フランクリン
学べば学ぶほど by アルバート・アインシュタイン
人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうお金と賢くつきあおう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート