◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

潜在意識をプラスに変える方法

2009年05月04日(月曜日)
できたこととできなかったことがあったとき、多くの人はできなかったことに焦点を合わせます。それは間違いではありませんが、できなかったことだけを見ることは、潜在意識にマイナスが蓄積することでもあります。できたことを記録することで、潜在意識にプラスが蓄積されていきます。

心を静める』 より

潜在意識を味方につけることができたらどんなにいいでしょう。

「氷山の一角」という言葉がありますが、私たちが普段意識していること(顕在意識)は全体のごく一部分にすぎません。ほとんどは水面下、つまり潜在意識なんですよね。

いくら表面的にポジティブ・シンキングで前向きに考えようとしても、潜在意識がネガティブ(マイナス)であれば、なかなかうまくはいきません。

潜在意識もポジティブ(プラス)にしたいわけですが、その方法の1つが、できたこと・良かったこと(プラスのこと)を記録するという方法だそうです。

楽しかったこと、がんばったこと、うれしかったこと等をコツコツ記録して、潜在意識にプラスをどんどん貯めこんでいきたいですね。

*提案 : 幸せ日記をつけてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良くうまくいかない時には
★ タグ: ライフハック日記
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート