◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

大志を抱け

2009年05月05日(火曜日)
少年よ、大志を抱け。
Boys, be ambitious!

ウィリアム・クラーク - William Clark -

本日は子供の日。
子供の頃、どんな「大志」を抱いていましたか?

  「大きくなったら、なにになりたい?」

大人はこの質問が好きですよね。
とくに子供と何を話していいかわからないとき、便利な質問です。

私はこの質問が大嫌いでした。いちいち答えるのが面倒で。
なぜなら、私は私以外のものになりたくはなかったからです。

「なにになりたいか?なんて、変な質問。どうしてなにかにならなきゃいけないの?」と逆に質問したかったのですが、そんなことを言えば、「変な子供」というレッテルを貼られることがわかっています。

だから、「うーん、学校の先生」「お花屋さんになりたい」など、適当に、その人が気に入りそうな答えをしていました。
尋ねるほうも、ほかに話題がなかったから適当に質問していたようですし。

  「大きくなったら、どんなことをしたい?」

こう質問されていたら、たぶん真剣に答えていたと思います。
やりたいことはたくさんありましたから。

子供に大きな志をもってもらいたいのであれば、真剣に耳を傾けてあげる必要がありそうです。子供は夢をたっぷり持っているんです、どんな子も。

  「君になら、きっと出来るよ!」

こんなふうに信頼をしめすことで、少年・少女は大志を抱き続けることができるのではないでしょうか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート