◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分で自分の事をどう思うか

2009年05月11日(月曜日)
自分で自分の事をどう思うか。
それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である。

セネカ (ローマの哲学者・詩人)

たとえ他人からうらやましがられるようでも、本人が自分に満足していなければ幸せとは言えません。
自分を信頼し、肯定的に受け入れることができているかどうか、とても大切なことだと思います。「自分なんか、どうせ......」と思っているような人は、他人から好かれることも難しいでしょう。

自分を信じなさい。
一生つきあって幸せな気分でいられるような自分を作り出すのです。

ゴルダ・メイア(イスラエルの女性政治家)

どうすれば自分を信じ、「幸せな気分でいられるような自分」をつくることができるでしょう?
たぶん、自分との約束を守り続けることだと思います。
「○○をやる」と自分で決めたら、それをちゃんとやる、ということ。

「健康を維持するために運動する」と自分で決めたら、ちゃんと運動します。
1日、2日、3日と続けていくと、少しずつ自信が育ってきます。
「私だって、やればできるんだ」と。

(うむむ、自分を裏切らないため、ちゃんと運動しなくては......)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: セネカ自尊心
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート