◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分に自信を持てる最高の方法

2009年05月13日(水曜日)
自分に自信を持てる最高の方法がある。
それは、約束を守ることだ。

新・自分を磨く方法』 より

昨日・おとといに続き、自尊心について。

自尊心(self-esteem)とは、自分自身に対して肯定的にとらえる感情です。
自尊心=自尊感情について、詳しいことは下記のページが参考になると思います。  ⇒ 「仔猫の遊び場」> 自尊感情

昨日ご紹介した『ロスチャイルド家の上流マナーブック』 の「自分とつき合うマナー」では、まず第一に自分自身を大切にし、できるかぎりよいイメージを築きあげる必要があるということでした。

ではどうやって「自分について、できるかぎりよいイメージを築きあげる」ことができるのでしょう?

それには、自分との約束を守る必要があります。

約束を守るというと、他の人との約束のことだけだと考えるかもしれません。
他の人との約束を守ることはもちろん大切です。

でも、自分との約束を守ることも同じく大切です。
けど、このことを疎かにしていることって、ありませんか?
以前の私は自分との約束を軽視していました。いまでも時々、疎かにしてしまうことがあります。

仕事を優先し、仕事を言い訳にして、自分との約束(勉強するとか、運動するとか)の優先度を下げていませんか?

このブログを毎日更新することは自分との約束です。そうしようと自分で決めたので。今のところは仕事が忙しくても、ちゃんと約束を守ることができています。

英語の勉強を毎日するという約束も、ほぼ守っています。
食事のあと、すぐに後片づけをするという約束も大丈夫。
毎日運動するという約束は、ちょっと危うくて、時々さぼってしまうことがあります(今月も1日さぼってしまいました......)。

自分との約束をやぶってしまうと自尊心(self-esteem)が傷つきます。
自分への評価が下がってしまいます。
なので、くれぐれも注意して、やると決めたらやる!

仕事や他の人との約束ばかりを優先するのでなく、自分との約束も守りましょうね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 自尊心
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート