◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ブログは「背伸びマシン」

2009年05月14日(木曜日)
ブログは究極の「背伸びマシン」

茂木 健一郎 『脳を活かす仕事術』 より

茂木さんは同著の中で、「ブログを書くという行為は、自分の行動を変えるのに最も適したツールの一つです」と書かれています。
ご自身もブログ「茂木健一郎 クオリア日記」を毎日更新されていますね。

やろうと思ったことが、なかなか実行できない。最初はやる気マンマンだったのに、2・3日もすると熱意が冷めて面倒になったり、自信がなくなってしまったり、忘れてしまったりと。

そんなことを予防する手段のひとつが、「パブリックコミットメント」。
公に宣言すると、実行に移す可能性が高くなるんです。
家族や友達、同僚などに、「○○をやることにした」と公言してしまう。言ったからにはやらざるを得ないという状況に自分を追い込んでしまうという方法です。

でも、知り合いに言うのはちょっと恥ずかしい、あるいは勇気がないという場合、ブログは役に立ちます。
ブログなら本名を出してもいいし、匿名でもいい。
「パブリック」の程度を自分で柔軟にコントロールすることが可能なんです。

たとえ匿名だったとしても、ブログに「○○をやる」と書くと、「書いたからには、やらなくちゃ!」という気持ちになるんですよ。
わたしも毎日英語の勉強をするとか、運動をするとか、ブログに書いていますが、ほどよいプレッシャーになって、「よし、今日もやろう」となります。

昨日は自分との約束を守ることについて書きましたが、ブログは自分との約束を守ることを支援するツールとして、とても優れているのです。

もし既にブログを書いているなら、自分がやりたいと思っていることを書いてみては? ダイエットをするとか、勉強をするとか。ちょっとプレッシャーがあったほうが実行できそうなことを。

んっ、ブログを書くことを忘れてしまいそう? だったらいいツールがありますよ。
ブログの更新忘れを教えてくれるツール」です。

ブログを書く理由や目的はいろいろあると思いますが、【自分を成長させるためのツール】だと意識してみるのもいいですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: モチベーション
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート