◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自分にまだ満足していないなら

2009年05月15日(金曜日)
日常の習慣は、ある意味であなたを縛っている。
あなたが現在の自分にまだ満足していないなら、習慣に変化を起こすことが一番の近道だ。

アメフトコーチに学ぶ勝ち続ける人の「習慣力」』 より

アメフトコーチに学ぶ勝ち続ける人の「習慣力」』はアメフトコーチが選手に指導している「勝者の習慣」をビジネスマン向けに紹介しています。

勝者と敗者との違いはなにか?
それは習慣の違いだというのです。勝者は「勝者の習慣」をもっており、それはスポーツだけのことではなく、ビジネスにも応用できると。

アリストテレスが「習慣が人をつくる」と言っているように、現在の自分はこれまでの習慣の結果、と考えることができます。
だから、もしあなたが現在の自分にまだ満足していないなら、習慣を見直すことから始めるのがいいのでしょう。

といっても習慣を見直すというのはちょっと難しいですね。
習慣化していることは「無意識のうちにやっている」ので、普段、自分では意識していないのですから。

「どうして毎朝これをやっているんだろう? 本当に必要なんだろうか? 順番はこれでいいのか?」など、習慣化している行動や考え方に対して、疑問をぶつけていく必要があります。
面倒かもしれませんが、結果を変えたいのであれば、その原因を見つけて対処しなくてはいけませんね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート