◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

一番の時間の節約

2009年05月18日(月曜日)
時間の節約をしようとしないことが、一番の時間の節約

世界で一番シンプルな時間術』 より

とにかく一日中バタバタと忙しくしていて、「このままじゃダメだ」と思ったときに出会ったのが『世界で一番シンプルな時間術』。

最初は上記の言葉の意味がわからなかったのですが、「よし、時間の節約をしようとしない」と決めてみたところ、なんとも不思議。この言葉が本当のことだとわかりました。

急がば回れ」や「急いては事を仕損じる」という諺がありますが、気持ちに余裕がないときこそ、手順を省いたりせず、ゆっくり丁寧にやるほうが結果的に早くできます。

時間を節約しようと「ながら作業」をすることがありますが、集中力がそがれて逆効果ということもありますね。

忙しくて「時間がない」と思うことがありますが、これは気分の問題で、時間は必ずあります。焦らずにその時やっていることに集中する、それが一番の時間の節約ということでしょうか。


なお今日書いた内容は3月20日の「小さな改善で将来の時間を生み出す」とは矛盾するようですが、ルーティンワークを効率化して生産性を高める工夫は、やっぱり大切だと思うんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート