◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

努力が効果をあらわすまで

2009年05月19日(火曜日)
努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード

じっくり、粘り強く。難しいことですよね。
成果があらわれるまで時間がかかるということは、ちゃんとわかってはいるのですが。

まず、飽きてくる。変化がないと思うことを続けているのは辛いものです。
日々、何かが良くなっていると実感できればいいのですが、なにも変化が感じられないと人は飽きてくるものなのでしょう。

次は、迷い。「こんなことやっていて、本当に意味があるんだろうか?」「やっていることが間違っているのでは?」「他にもっといい方法があるのでは?」と、次々と迷いや不安がおそってきます。

そのまま何も対策を打たなければ、「やっぱり止めた」「ほかのことをやってみよう」と途中で投げ出すことになってしまいます。

挫折予防のひとつは、以前ご紹介した「成功曲線」を知っておくこと。
成功曲線のグラフを頭の中に描いて、「あともうちょっと、かも」と考えてみる。
そうすると、今やめてしまうのはもったいないと思うので、なんとか踏みとどまることができます。

きっといつか、「続けていてよかった!」と思える日がくることでしょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: ヘンリー・フォード
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート