◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

考え方に価値がある

2009年05月20日(水曜日)
その人に価値があるのではなく、その人の考え方に価値があるんです。

その人の考え方が
  まずその人の言動に表れ、
  次いで服装、身嗜みに表れ、
  さらに行動に表れ、
  それが目つき顔つきに及び、人格をも形成します。

マーフィー岡田 『マーフィーの「売れる!」法則』 より

何年も前に読んだ本ですが、上記の内容が頭の中にずっと残っています。

どんな考え方(たぶん「価値観」ということだと思います)をもっているかが、服装や顔の表情といった外見にあらわれ、言動・行動にも影響する。当然その結果として人格や人生そのものに影響する。

自分がどんな考え方をしているか、このことをじっくり考えることになりました。

子供の頃は親や周りの大人、学校で教わることに大きな影響を受けます。
ネガティブな考え方をする人達が周りに多くいると、どうしてもその影響を受けてしまいます。また、それ以外の考え方があることに気づきません。

でも大人になって、そんな子供の頃の環境をうらんでも仕方がありません。
大人なんですから、自分で自分を教育していけばいいんですね。
理想とする人達がどんな考え方をしているかを知り、学び、自分の考え方を矯正していきます。

「理想とする人達がどんな考え方をしているか」を知るには当人に話を聴くのが一番ですが、現実的には難しい場合が多いものです。
だから本を読みます。本にはその人の考え方があらわれていますから。
とくに自伝は参考になりますね。

比較的最近読んだ自伝 3冊:
   マハトマ・ガンジーの自伝
   ベンジャミン・フランクリンの自伝
   アンドリュー・カーネギーの自伝

ガンジー自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)   フランクリン自伝 (岩波文庫)   カーネギー自伝 (中公文庫BIBLIO)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート