◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

決してあわててはいけない

2009年05月27日(水曜日)
決してあわててはいけない。
大きく息を吸い、静かにはいて今何をしたらいいか、何を持ち出したらいいかを考えて、きまったらすぐに実行すること。

暮らし上手の家事ノート』 より

暮らし上手の家事ノート』は家事のバイブルといえる名著です。

上記の言葉は「はじめに」で紹介されていた、関東大震災時のエピソードから。
避難するときに、当面は必要でない大好きな洋服や靴などを詰め込んで荷物が大きくなってたとき、著者がお父さんから言われた言葉だそうです。
実際、荷物をたくさん持っていたために逃げおくれて炎の犠牲になった方々がいたのだとか。

スキューバダイビングでも、次のことが非常に重要です。

  1.決してパニックを起こしてはいけない
  2.立ち止まり
  3.息をして
  4.考える
  5.そして、行動する

海の中でパニックを起こすと、文字通り、命取りになる可能性があるからです。自分の命だけでなく、バディ(一緒に潜っている仲間)の命まで危険にさらしてしまいます。

日常生活ではこのような命がけの出来事というのは、そう度々あるわけではありません。けど、上記の5つのステップはいろんな場面で役立ちます。

例えば電車に乗り遅れて遅刻しそうなとき。
目が覚めたら、とんでもなく寝過ごしていたとき。
数時間かけて作っていたファイルを保存する前にパソコンがフリーズしたとき。
買物をしてレジでお金を払おうと思ったら、財布を忘れていたことに気づいたとき。

「あわてちゃいけない、あわてちゃいけない。息をして。」と自分に言い聞かせることで助かることって、意外と多いんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート