◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

急がずに、休まずに、いい気分で

2009年06月10日(水曜日)
大地を一歩一歩踏みつけて、手を振って、いい気分で、進まねばならぬ。 急がずに、休まずに

志賀直哉 『暗夜行路』 より

昨日は本多静六さんの「焦らず、休まず、怠らず」でしたが、似たような言葉を『暗夜行路』から。

「急がず、休まず」の前に、「いい気分で」とついているところが面白いと思いました。
「日々努力の積み重ね」というと、シンドイという印象があります。
でも人間シンドイことを長く続けるのは無理があるのではないでしょうか。
楽しいことのほうが長続きしますよね。だから、楽しみながらというのも大切なことだと思います。

はたからは大変な努力をしているように見えても、本人にとっては辛いどころか、楽しんでいるということがあります。

先月、森光子さんが舞台「放浪記」2000回を達成されました。
初演は1961年、41歳のときだったそうです。48年間も続けてこらたというのですから、驚異的ですよね! 体力作りとして毎日スクワットなどを続けるなどの努力あってのことです。

もちろん大変なこともあったでしょうが、辛いことばかりでは続けられなったのではないでしょうか。きっと森さんご自身も楽しみながら続けてこられたのだろうと思います。


*参考:「楽しむ気持ち

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート