◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

絶対にうまくいくとわかっていたら?

2009年06月11日(木曜日)
絶対にうまくいくとわかっていたら、何をする?

今日は名言とかではないのですが、知っておくと便利な質問をご紹介しますね。

最近、人生計画に関することを書いていますが、もしかしたら自分がやりたいことがわからないという方もいるのでは、と思ったからです。
というのも、私自身が「自分がやりたいこと」をみつけるのに苦労したからです。

子供の頃は怖いもの知らずで、自分にはなんでもできる、言わば無限の可能性があるように思っていました。
ところが、大きくなるにつれて自分の限界みたいなものが見えてきます。
逆上がりが出来ないし、ハーモニカもうまくないし、絵も下手くそ。習字もダメ。九九を暗記するのも一苦労。

出来ることよりも、出来ないことのほうが多いのではと思えてきます。
そんなことが続くと、新しいことに対して「どうせうまくできないんだろうな」と思うようになってきます。

アメリカの映画で、小さな子供に親が「お前なら、きっとうまくできるよ!」と励ますシーンがありました。 なるほど、アメリカっぽいですよね。

「自分ならきっとうまくできる」と信じたまま大人になった場合はいいと思うのですが、そうでない場合は、「やりたいこと」がだんだん減ってきませんか?

「やりたいことを紙にいくつでも好きなだけ書き出してみてください」と言われて、すぐに書き出すことができるでしょうか? 真っ白な紙がやりたいことで埋め尽くされるでしょうか?
もしなかなか書けないということであれば、頭のどこかで「どうせ自分には出来っこない」と思ってブレーキを踏んでいるのかもしれません。

そんな時に、「絶対にうまくいくとわかっていたら、何をする?」という質問を自分になげかけてみます。
「絶対にうまくいく」という保証があるのであれば、どんなことをやってみたいでしょう?

すぐにはうまくいかないかもしれませんが、「絶対にうまくいくとわかっていたら、何をする?」を何度も繰り返しているうちに、あなたが本当にやりたいことが見つかると思いますよ。

やりたいことを見つけて、最初の一歩を踏み出したくないですか?
死ぬ間際になって「あれをやっておけばよかった」と後悔するなんて、嫌ですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート