◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

見つめる鍋はなかなか煮えない

2009年06月12日(金曜日)
見つめる鍋はなかなか煮えない

ヨーロッパの諺

「煮えたかな、どうかな、と何度も蓋を開けていたら、なかなか煮えない」という意味だそうです。
鍋を火にかけたらそのままにしていたほうが早く煮えるよ、ということです。

例えばダイエット中、あまり頻繁に体重を測ってばかりいると、気持ちが疲れてしまいますよね。そう簡単に痩せるわけありませんし、ご飯を食べたり水を飲んだりしただけでも体重は変化するので、その度に一喜一憂していてはストレスが溜まるだけです。

なにか目標を立てて行動を始めたとしても、すぐに効果がでるというわけではありません。その目標実現のことばかり考えていてはイライラするだけ。

ゆったりと構えたほうがいいということですが、これって難しいですよね。
早く目標を達成したくてウズウズしてきます。

そこでどうするかというと、複数の目標を設定してみます。
1つのことに集中すべきという考えもありますが、その1つの目標を達成するのに20年かかるとしたらどうでしょう? 20年間ゆったり構え続けるなんて。。。

複数の目標を立てていれば、そのうちのいくつかは思っていたよりも早く効果が出てくるということがあります。そうであれば、残りの目標についてはあまり気にすることなく、心の余裕を維持できるように思います。

例えば、感謝トレーニングを始めて2ヶ月程になりますが、これは効果がちゃんと出るにはまだまだ時間がかかると思います。
英語力向上のために、毎日 smart.fm というサイトを利用して勉強しています。ほんの数分ですが、ほぼ毎日続けていて、少しずつ効果が出てきているように思います。
体力向上のために、毎日30分エアロバイクでエクササイズを続けています。体力測定機能が付いているエアロバイクで、5ヶ月間で体力レベルが1段階アップしました。年内にもう1段階アップすることを目指していますが、今のペースだと2段階アップも可能かもしれません。

ほかにも複数の目標を設定していますが、さっぱり効果が無いものから、期待以上のものまで様々です。
1つの鍋を見つめ続けることを避けるに、複数の鍋を調理するとか、鍋を火にかけている間は本を読んだり、掃除をしたりすればどうでしょう。
他のことに夢中になっている間に鍋料理が出来上がっていることでしょう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続けるうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート