◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

解決策が見つからないときは

2009年06月19日(金曜日)
よりよい解決策が見つからないときは考え続けよう。
だが、その間も、漕ぐ手を休めてはいけない。

なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?』 より

立ち止まって考えるべき時もあると思うのですが、そうそう立ち止まってばかりでは前へ進めません。

考えてみれば、解決したい問題・課題というのは、ほぼ常に存在しますよね。
何か気になることがあるからと、そのことに気をとられて行動がストップしてしまうと、なかなか道はひらけません。

新・自分を磨く方法』(スティービー・クレオ・ダービック 著)にわかりやすい寓話が載っていますので、簡単にご紹介しますね。

二匹のカエルが牛乳の入ったバケツに落ちてしまいます。
這い上がろうにも、うまくいきません。あきらめの早いカエルは「もうだめだ」とバケツの底に沈んで溺れ死んでしまいます。もう一匹のあきらめの悪いカエルは「何とかならないのか」と、とにかく泳ぎまわります。そうしていると、かきまわされた牛乳の表面がバターとなり、カエルはその上から飛び上がってバケツから出ることができた、というお話。

どんな苦しい状況でも、ときには絶望かと思われるような状況でも、必ずできることはある。
考え込んでいても活路は開けない。立ち止まらずに、動き続けることだ。そうすれば、思いもかけない可能性が見えてくるものだ。

新・自分を磨く方法』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート